65平米に4人と1匹!  住まいとDIY、ときどき猫

65㎡で家族4人と猫1匹。快適に暮らすための日々の色々を綴ります

リビングに本棚をDIY 〜本棚DIYにはいくらかかった?材料費まとめ!

こんにちは!

ericaです。

 

前回までの記事でようやく完成した、我が家のDIYリビング本棚!

さてさて、総制作費はおいくらだったのでしょう!?

確認してみます^_^

 

【 リビング本棚制作費】

SPF材  1×4(長さ3650mm) :単価 498円× 7本

SPF材  1×2(長さ1820mm) :単価 198円× 6本

ラバーウッド材 :単価 800円× 1枚

L型アングル(長さ300):単価 150円× 11個

棚用金具(260×140×30):単価 2700円× 3個

継手金具(黒):単価 410円× 2個

タッピング(トラス・黒塗装・50本入り):単価 590円× 2袋

タッピング(皿・黒メッキ・14本入り):単価160円× 1袋

タッピング(皿・約90本入り):単価210円×1袋

ネジ・ナットセット(黒、 7セット入り):単価 190円× 1袋

木材カット: 単価30円× 34カット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小計               18,804円

消費税                1,504円

合計               20,308円

 

ということで、リビング本棚材料費

20,308円!!

 

今回は金具をたくさん使用したので、いつもより高くついてしまいました。

金具を使った事によって出したい雰囲気にはなったので、必要なコストだったと思います。まぁ、オーダー家具をつくってもらったらもっと高くつくから、材料費だけみればお安く完成したのかな ^^ 

制作にかかった時間を人件費とみなすと、逆に高い家具って事になるのか??笑

 

ちなみに・・・

以下の物は元々家にあったものを使っています。 

 

【元々家にあったもの】

インパクトドライバーセット

水性塗料

ハケ

塗料を混ぜるためのカップ

ステンレスビス 3.3×35  40 本

紙やすり

 

 

制作後1カ月半経過した本棚の現状はこんな感じです。

 

f:id:erica65:20181011101625j:plain

 右側の上下写真が、本棚制作前の状態です。

子供のおもちゃと絵本が1〜3段目にスッキリ収まりました!

 

ちなみに、何も物が置かれていない4段目は・・・

 

f:id:erica65:20181011010359j:plain

 

我が家のニャンコ兄貴に気に入っていただきましたので、彼専用スペースとなったのでした ♪

家にぴったりの雰囲気にできたし、家族にも愛猫にも気に入ってもらえたので作った甲斐がありました !

  

 

 erica