65平米に4人と1匹!  住まいとDIY、ときどき猫

65㎡で家族4人と猫1匹。快適に暮らすための日々の色々を綴ります

初心者のはてなブログの見栄え改善チャレンジ

ブログを始めて早くも1カ月がたったのですが、このブログ、今まで全て初期設定デザインのまま書いてきました。

背景真っ白、サイドバー無し。飾りっ気なし。味っ気なし。

 

記事を書く画面にある「大見出し」とか「中見出し」とかを選択しても文面には何の変化もなく、なんだこのプルダウン??と、機能を全く使いこなせないまま。。

文字サイズと色を変更して無理やり見出しっぽく見せていました。

 

が、それらはどうやらデザイン設定をきちんとやらないせいだったらしいことがわかり、本日、ようやく見栄えの改善に着手しましたので、どんな事をやったか記録ついでに記事にしておきます。

 

 

 

 ⓵ デザインテーマを設定

 

まずは、デザインページを確認

ブログの管理画面に「デザイン」というタイトルのボタンがあるので、開いてみます。

 

「公式テーマ」というタブの下に色々なテーマがあります。

選択してみると、右側のデモ画面が切り替わりました!

 

背景がついて、トップにデザインが加わって、wordの文書にメモを書いているだけだったようなブログが一気に華やぎます!!🌸🌸🌸

一つずつ選んでいくと、ガラリと表情が切り替わって面白いですね♪

 

テーマの切り替え機能、とっても便利ですねー!

一気に雰囲気が変わるし、素敵なデザインがあります^^

今までがとてもシンプルだったので、ついつい装飾が多いテーマを選びたくなりましたが、あんまりデザイン性が強いものを選ぶと中身が見難くなりそうなので、シンプル目 且つ 見やすそうな 'Epic' をチョイスしてみました。

 

ついでに、レンチマークの「カスタマイズ」の中にある、「背景画像」で三角のタイルを張り合わせたような背景デザインを選択してみます。

控えめな背景で、爽やかかつ優しいデザインなのが気に入りました!

 

「変更を保存する」ボタンで保存して、見出しを作ってみます。

 

文字を選択して、プルダウンから大見出しに設定

 

文字を選択して、プルダウンから中見出しに設定

文字を選択して、プルダウンから大見出しに設定

 

 

おぉぉ。文字のサイズが変わりました!!

・・・でも、いまいち見出しとしてのインパクトが足りませんね。。

もう少し頑張りたいですが、子供が帰ってくる時間なので今日はここまで!

 

せっはかくなら今後はオリジナリティのあるブログづくりにチャレンジしてみたい!!(へっぽこのくせに、妙にやる気を出してしまいました)

 

 ブログのデザイン調整も少しづつチャレンジしていきます!

 

erica